一本の歯を大切に、お口全体と身体を大切に

茂苅 拡治

大阪市生まれ
松本歯科大学卒業
医療法人アポロ歯科医院勤務を経て、平成9年「もがり歯科医院」開業

日本歯科衛生学会
日本抗加齢医学会
大阪SJCD(Society of Japan Clinical Dentistry)

院長挨拶

「真面目に歯医者さんに通っているのに、どんどん歯が悪くなっていく」
「特に治療してもらった歯からダメになる」

みなさんはこのように感じたことはありませんか?

今、歯科界では『医原性疾患』という言葉が注目されています。
歯医者に行って治療したことにより、口の中がより悪い状態になってしまうということです。信じられないと思われるかもしれませんが、今の日本の保険医療制度内での治療ではある意味仕方ない事なのかもしれません。

もがり歯科医院ではそういった患者さんをつくらないために、ドクター、スタッフ一同、日々協力研鑽しております。
お口のことで何かお困りのことがございましたら、まずはご連絡下さい。
もがり歯科医院一同、誠意を持って対応させていただきます。

はじめてご来院される方へ

当院は建物の2階にございます。
入口から左に見えるエレベーターでお上がりいただくと、受付スタッフがお迎えいたします。車椅子、ベビーカーでも通院していただけます。

診療に際しましては、なぜこうなってしまったのか、どのような検査・治療が必要なのか、今後どうすれば再発を防げるかということを、患者さまお一人おひとりに丁寧に説明いたします。

大阪市旭区・森小路・千林大宮で歯医者をお探しの方は、ご来院ください。

急にご来院の患者様へお願い

当医院は予約制になっております。

予約が混み合っていて、急なご来院、急なお電話での、ご予約に対応することが大変難しい状態です。

現在ご予約をおとりしていただいている患者様も、数週間以上お待ちいただき次回のご予約をおとりさせていただいています。

急なお痛みがでる前に、定期的な健診でのご来院をお願い致します。

どうぞご理解の程よろしくお願い致します。

もがり歯科医院では、痛いところのみ、取れてしまったところのみの治療は行いません。

お口全体を診る治療を行います。

歯科衛生士、クリニカルコーディネーター

「もがり歯科医院で治療を受けよう!」と思っていただいた期待を裏切らないように、しっかりとお話を伺い、患者様とともに同じゴールを目指します。
また、長く通ってくださっている患者様には、生涯にわたり、ご自分の歯で食べ、ステキな笑顔で過ごしていただくため、口腔内環境の改善・維持のサポートに責任を持って対応いたします。
患者様が定期健診にきちんと通っていただけることを、何よりうれしく感じます。多くの患者さまに支えていただき、感謝の日々です。

歯科衛生士

定期健診に通っていただき、口腔内の状態が改善されることは、私にとっての喜びでもあります。患者さまに「ありがとう」と言っていただくことが、力の源となっています。
多くの患者さまに、いつまでも笑顔でいただけるよう、お一人おひとりの心の声に耳を傾けることを、これからも心掛けてまいります。

クリニックコンシェルジュ エステティシャン

口腔内の健康維持はもちろんのこと、患者さまには毎日元気に過ごしていただきたいと思っています。
当院ではアンチエイジング歯科にも取り組んでおります。唾液腺マッサージなど、一般的な「歯科治療」のイメージとは少し違う、身体全体の健康のための治療・施術を行っております。
安心して通っていただける、アットホームな歯科医院です。歯医者が苦手、という方もお気軽にお電話ください。

診療理念

大阪市旭区・千林大宮の当医院はお口全体の治療を行うことを治療の方針としています。お口の中をひとつの森にたとえると、歯は一本一本の木です。木を一本治したとしても、ほかの木に問題があれば、病気は広がりますし、どんどんほかの木もだめになってしまいます。当医院は森全体を見て治療に当たることを目標にしています。

住所 〒535-0002 大阪市旭区大宮1丁目19番10号
TEL 06-6951-5608
FAX 06-6955-5441

休診日:日曜・祝日・第3土曜・土曜午後・水曜

※通常は、上記の通りですが、院長が勉強会に出席するため、下記の日は休診します。
・6月~8月は第1土曜休診
2015年6月6日(土)、7月4日(土)、8月8日(土)

・9月~翌年2月は第2土曜休診
9月12日(土)、10月10日(土)、11月21日(土)、12月12日(土)、2016年1月9日(土)、2月13日(土)

・地下鉄谷町線「千林大宮」駅(エレベーターあり)から徒歩5分

・京阪電車「森小路」駅から徒歩5分

入口

ユニット

個室

機材紹介

肉眼では確認できない部分まで診ることができ、
的確な治療を行います。

CT

一般的なレントゲン写真と違い3Dで立体的に診ることができるのでインプラント、根の治療などに有効です。

CGF

自身の血液から骨を作る最先端の治療を行うことができます。採取したフィブリンゲルを、骨を作るための材料として使います。骨を削るリスク、痛み、感染のリスクなどがないため身体に安心です。

ビエゾ・エレクトリックデバイス

今までの手術器具では困難だった、軟組織を傷つけず繊細に硬組織のみを選択的に切削できる外科手術器具です。
インプラントなど外科的な処置の際に使用します。

口臭測定器

お口の中のガスを測定し、口臭の原因を調べることができます。
簡単な検査ですぐに結果がでます。

笑気麻酔機

笑気とは亜酸化窒素のことで、低濃度で鼻から吸っていただくことにより、恐怖心や不安感が薄れ、周りのことがあまり気にならなくなるので痛みを感じにくくなります。副作用もほとんどなく、吸うとすぐに効果が現れ、止めるとすぐに回復するため非常に安全です。
当院は、できるだけ恐怖心をやわらげ、気持ちをリラックスしていただけるよう心がけております。

パーフェクトペリオ

最新の歯周病治療。歯周病菌を殺菌します。

口腔内細菌を実際に目で見ていただくことができます。

生体用モニター

麻酔治療のときに活躍します。血圧や心拍の状態を表示します。

テレビモニター

個室には46型テレビ、各チェアに32型テレビモニターを設置しております。患者さまのお口の中の状態を、ご自身でも確認していただけます。

クリニカルコーディネーター

良い治療を行うためには、技術はとても大切です。
しかしそれ以上に、患者様がお口の中や歯に対してどのような不安や悩みを持っているか、患者様の気持ちをしっかり理解することがとても大切だと思っています。

当医院はクリニカルコーディネーターによるカウンセリングを行い、お口について気になることや診療についてのご希望など詳しくお伺いしています。
少々お時間をいただくこともありますが、お口の将来のためにも、どうぞご協力お願いいたします。

クリニカルコーディネーターとは

歯科医院に行って
・先生に聞きたいことがあったのに聞きそびれた
・説明してくれたが良く分からなかった
などという経験をされたことはありませんか?
そんなときに医院と患者様の間に入り、情報を提供したり、患者様のお話をお伺いする役目のスタッフです。

感染予防について

肝炎などの感染予防のため、様々な対策をとっています。
ゴム手袋、エプロンなどは使い捨てのものを使用しています。
使い捨てのできない医療器具などは、特殊な機械を使用して滅菌を行っています。
院内の感染予防のため、細心の注意を払っておりますので、どうぞ安心して治療をお受けください。

個人情報の保護について

個人情報の保護に積極的に取り組んでいます。
お名前、ご住所などの情報から、レントゲン写真、歯型、治療内容など、お口の中の情報までを、慎重かつ適正に取り扱っています。
治療上必要な場合を除き、個人情報が外部に流出することは一切ありません。

初診 患者様ご来院

初診カウンセリング

お身体の状態、お口の状態について詳しくお聞かせ下さい。
レントゲン撮影・口腔写真撮影 お口全体のお写真と、お顔のお写真をお撮りします。大変だと思いますが、今後治療をしていく中で必要な資料になりますので宜しくお願い致します。
口腔内検査 むし歯、歯ぐきの状態などを検査していきます。

【当日】主訴の治療

気になられているところの治療を行います。

【2回目のご来院】治療計画の説明

現在のお口の状態を説明。今後どのように治療していくかを説明致します。元気に過ごす為のお話をさせて頂きます。

【ご希望の方】治療プランのご提案

治療プランをいくつか、ご提示させて頂きます。その中から患者様自身に治療をお選びいただきます。

積極的治療

治療計画に沿って治療を進めていきます。治療を進めていく中で治療計画が変わる場合もございますが、その都度ご説明致します。

治療終了後

今の快適な状態を保って頂くためのお話をさせて頂きます。定期的なメンテナンスで歯を守りましょう。

口腔内・お口全体のお写真の一例